パソコンにメモリを載せてみた!

こんにちばんはー。



最近導入したうちのパソコンは、

マウスコンピューターのクリエイターPC、

DAIVという機種になります。

価格的には、本体だけで14万程度のもの。

既にメモリは16GB乗っているのですが、

Minecraftでいくつもの追加MODを入れるので

加えて録画ソフトや配信ソフトを一緒に立ち上げる場合もあるので。



というのは建前でして。

単純に、メモリ増設という作業をしてみたかった!!!

という一言に尽きますね。

自作PCというものを作ったことがないので、

ドキドキの作業でした。



と言っても、差し込むだけですけどね。

側面の蓋を取り外し、メモリがどこに設置してあるかを探して。

4スロット中、2つは元々入ってる8GB×2です。

その間に、メモリの向き、ピンの境目を確認して入れて……

……あれ、刺さらない。

途中までは入るのに、奥まで刺さらない。


調べてみたところ、奥まで差し込めれば両端のロックが勝手に締まってくれるはず。

既存のメモリを抜いてみたところ、

買ってきたメモリと同じピン数の模様。

ならば入るはず。

まず抜いてしまった既存のメモリをはめなおして……。

と、片側(利き手の右手側)が不意にかちっとはまりました。

あれ、どうやら入ったらしい。

でももう片側が入っていない。

でもでも、新しいのを入れようとした時よりさくっと入ったような。



どうやら、元々刺さってなかったところに新しいメモリを差す時は、

結構硬いものらしいのです。

どれくらい硬いって……

メモリの接地面であるボードが若干しなりそうなくらい。

私もそれにびびってなかなか本気で押し込めなかったのですが、

覚悟を決め、片側がはまった状態で、

もう片側も押し込んでみました。

すると、かなーり押し込んだところで無事入ってくれました!

指の腹にすごい跡ついたけどね。



パソコンを立ち上げたところ、

ちゃんとメモリが24GBになっており、大満足です。




あ、ちなみに、作業前には、

ちゃんと静電気対策してくださいね。


それではまた。

tag : パソコン メモリ ゲーム実況 Minecraft

安価ヘッドセットお試し記録

おはこんにちばんは。



最近、ニンテンドースイッチモンハンスプラトゥーンやってて。

やっぱりスピーカーよりヘッドフォンでやるのが楽しい。



なので、安価でゲーミングヘッドセット初心者でも手の出しやすい、

ステレオヘッドセットを二つ、購入してみました。

とりあえずご紹介。



 


CreativeとBUFFALOのヘッドセットです。

素人目の評価になりますが……

各性能で軍配上がるほうに〇をつけていきます。

ちなみにマイクは、私自身がそこまでこだわってないので……

見ておりません。


20170827.png 


BUFFALOのほうは、音は値段の割に良いです。

まぁ5.1サラウンドで音に臨場感がやや増すので、

ステレオとの比較はあまりすべきではないかもしれませんが。

ただ、結構重いです。

このヘッドフォンのみ使っていたら慣れで気にならないかもしれませんが。

いやでもなかなか重いし、締め付けも多少あります。

頭頂部クッションは十全ですが。



Creativeの方は、つけ心地が軽いです。

ただ、頭部クッションがあまり効いておらず、

頭の形によったら、ちょっと痛いかもしれません。

音質は……とても平坦、というか、繊細ではない、というか。

ちなみにケーブル2.4mとは、

付属のステレオ&マイクのアナログケーブルを繋ぐとこの長さになる、

ということです。

1.2mの状態では、一つの端子でイヤホンもマイクもつなげるようです。



ということで、

どちらに軍配が上がるかというと……



……、……やっぱり1万5千円くらい出して、

良いヘッドセット買うべき!!!

です。



だってやっぱりいい音質で、スイッチの良音源楽しみたいでしょう?w



それではまたまた今度です。

tag : ヘッドセット ニンテンドースイッチ モンハン MHXX スプラトゥーン

MHXXモンハンダブルクロスSwitch版にて。

こんばんはこんにちは。
よすがです。



今日は、ニンテンドースイッチ版のMHXXにて、

ちょっとばかり困った事態に丸一日費やすことになった

ちょっとした苦労話を書こうと思います。



うちでは、スイッチはほとんどTV接続にしており、

スイッチのドックからHDMIスプリッターへ。

スプリッターからPCのキャプチャボードとモニターへそれぞれ分岐接続。

PCキャプボから入力した映像をPCのソフト経由でモニターに映しだして、

普段は遊んでおります。


   スイッチドック
      ↓
  HDMIスプリッター
  ↓       
  PC  →  モニター(普段PCからのみ入力)
  ↓
ヘッドフォン


何故わざわざスプリッターを通してるか、ですが。

単純に、ラグや処理落ち無しで全画面で遊びたい時は

スイッチからモニターへ直通で映し出したいからです。



と言っても、うちではパススルー付きの内臓キャプボで入力してるので、

そこまで致命的な遅延は発生しません。

(私がFPSガチ勢ではなくラグに関してある程度鈍感というのもあります)

いやほんとは、0.5秒未満のズレはあるかもなーとは思うのですが。


スプラトゥーンは元々どへたくそなので、

コンマ数秒のラグがあろうがなかろうが、

しょっちゅう敵に討ち取られる日常ですし。


モンハンにおいてそこまで神経質にラグを気にするような要素はあまり無く。

というよりかは、フレーム回避すべき咆哮なんかは

常に耳栓ないし高級耳栓つけてるため、

いつも気にしてないのです。



まあ話が脱線しましたが。

んでんで、今回起きた問題ですが。


モンハンにて一部の効果音などの音が聞こえない。


細かく説明するとですね。

*聞こえる音
BGM
メインターゲット達成のBGM
戦闘中の自分にかなり近い周りの音
 (味方の音、モンスターの音)
狩技ゲージ満タン音
狩技発動音

*聞こえない音
自分の声、武器の音(すごく遠い)
メニュー開く時のSE
クエスト受注時のジャーン♪(自他ともに)
出発時のモンハーン♪
モンスターの声(遠い)

ちなみに、ゲーム内音量設定は、

BGM:2~3
SE:5~MAX

これで効果音類聞こえないってなに?


HDMIケーブルが悪いのかな、と、

家にある数本を入れ替えて試してみるもダメ。


スプリッター挟むのがダメなのか?

と、スイッチからPCへ直通するもダメ。


イヤホンジャックに直接ヘッドフォン差すと、

ちゃんと聞こえる……。


でも、PCからは、

アナログイヤホンもUSBヘッドフォンもどっちもダメ。


じゃあ、スイッチのHDMI出力か、

もしくはPCのキャプボが悪いのか?

キャプボは流石に確かめられない。


最悪、スイッチからPCのサウンドボードに、

直接イヤホンケーブル通せばなんとかなるだろうか……。


なんて、いろいろ試して。

そういえば。

スイッチ本体のサウンド設定、見てないな。

と思いながら。


見てたのです。

気づいたのです。


TV出力時のサウンド設定。

自動でもステレオでもなく、

サラウンド」になっている。

もしかしてこれのせいで音声信号欠けてるんじゃ……?

と思い、「自動」に戻しました。

USBヘッドフォンが5.1サラウンド対応なので、

ずっとサラウンドにしてたんです。



これが当たりでした。



モンハン開いてみたら、キャラの声がちゃんと聞こえる!!

ボタンの操作音も聞こえる!!


機器類の不具合じゃなくてよかった!!!


てことで、これでニコ生もできそうです。

24時間悩んだけどほっとしました。



また後日、モンハンスプラトゥーンでニコ生したいと思います。

生放送中にコメントもらえたら、フレンドコード差しだしますので、

よければ一緒に遊んでやって下さいw


ちなみにニコ生やってるコミュはこちらです。

コミュニティ 鳶松庵

人数超絶少ないですが。

細々ときままにやってるので、コメントで茶々入れてやって下さい。



それではまたまた今度。

tag : ニンテンドースイッチ MHXX モンハン スプラトゥーン

新しいパソコンの調子がよくて上機嫌

先日、ようやく新しいパソコンを購入しましたん。



前のパソコン(と言っても今もそれなりに健在)は、

NECのノートパソコン

普通に家電量販店で売っているようなものでしたが、

それなりにスペックも悪くないものでしたので。

クリスタを使うのにも差し支えは無かったのですが。


流石に購入から5年も経つと寿命を感じざるを得ず……。


せっかく買うのなら、もっとちゃんとしたグラボや大きめのメモリを携えた、

ゲーミングPCなんかがいいなとか。


あと、キャプチャボードの拡張なんかができるように、

タワー型のデスクトップがいいなとか。


かなり長いこと悩んだ末に購入を決めました。




マウスコンピュータのクリエイターPC

DAIVちゃん!!


グラボはGTX1060(3GB)

メモリは16GBで、前PCの2倍に。



早速スペック比較にマインクラフトを起動してみました。


ノパソちゃんでは、5チャンク読み込みが限界でしたが


流石それなりグラボを携えたパソコンちゃん。


10チャンク読み込んでもちゃんと動いてくれる……。

感動しました。



クリスタでも、

前と同じ大きさのキャンバスで絵を描いてみても、

いくらか描画がすんなり反映されてくれて

作業しやすい。




ただいまのところ、

魔法文字ブラシというものにときめきを覚え

みんなが魔法文字やルーン文字でブラシを作るなら

私は和風で、くずし字ブラシをつくってやるぜ!

とやる気を出して、鋭意制作中です。

完成したら、クリスタの素材とかで配布したく。

使用用途としては、陰陽師とかに使えるかなぁという感じ。



頑張りまする。



それでは、また今度。


あ、もうすぐ、MSSPのツアーライブ、SMT大阪ですね!

楽しみ。

tag : ブラシツール MSSP パソコン

台風と体調不良

久々のブログ。



朝起きたら、めちゃくちゃ体調悪くて。

体調悪いながら薬飲んで抑えつつ、

すぐ家近くの郵便局にご注文品の発送に行こうと思ったものの、

ドア開けたらすごい風吹くわ、雨降ってるわ……。



もうすぐSMT大阪です。

私の好きなゲーム実況者さんの全国ツアーライブなんですけど。

7月29日に神戸に行って、楽しかったもので。

次は20日の大阪行く予定です。



あと、ライブ開催というか参加記念に、

ピアスを作りました。


 IMG_0143_2.jpgIMG_0152_2.jpg


こちらは、当方のショップ各所で受注販売中です。

在庫が無くなり次第、もしくは9月か10月頃には受注停止にする予定です。

もしご注文頂けるなら、以下からよろしくお願いします。





受注停止までに、また新しい作品を作れるようにしないと。

でもなかなか、デザイン考えて、試行錯誤して……ていうほどの、

時間とか気力とかが足りない今日この頃。



パソコンも老朽化で不自由なので、

満足に絵も描けないし。



まあ、パソコンはもうすぐ解決するんですけど。

そしたら、時間さえ作れたら絵も描きたいなぁって。


あ、話が飛びましたけど、

BOOTHやminneでは、お気に入り機能というものがありまして。

購入するつもりは無いけど、興味を持って頂けたら、

ぽちっと押して頂けるとありがたいです、ハートマークっぽいやつ。

やる気になりますので。


それでは、また今度。



広告

moppy

モッピー!お金がたまるポイントサイト
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR
Pick up!
モッピー!お金がたまるポイントサイト