iPhone6にSIMを差そうとしたら

流行りの格安スマホをあれこれ調べてて
2台目を持ちたくなったので
前から所持してた中古のiPhone6にSIMカード入れようと思ったのです。
iPhoneの設定→一般→情報で確認したところ
キャリアはdocomoと表記。
それではビックシムのDタイプを、と
ネットで申込、3日ほどでSIMカードが届きました。
そしたら……
「SIMが無効です」
4829.jpg
え!?
アクティベートできない!!
何回か再起動してみたけどだめでした。
4801.jpg
おかしいなぁ、ちゃんとdocomo表示になってるのに。
そう思って、IMEIを検索してみることに。
docomoの利用制限確認のページに飛び、
この機体のIMEIを入れたら……
「―」ていう結果。
○でも△でも×でもなく、「―」
「製造番号が確認できません」
え?てなって、auのサイトでもIMEI確認してみたら
「○」でした。
これって、このiPhone6はauのものってこと?
ここで完全に訳がわからなくなったので、
スマホ関連でよくお世話になってる友人にご相談。
前の持ち主が下駄はかせてdocomoとして使ってた、
だからキャリア表記が変わったのでは?
とのこと。
私のメイン機であるXperia Z5はauのもので、
今はau回線のUQmobileのSIMをさしているので、
試しにiPhone6に差してみたところ……
あれ?やっぱり「SIMが無効」と言われる。
ていうのは私のうっかりで、
プロファイルインストールしてなかったぜ!
てことでプロファイルインストールして再挑戦。
……が、
何故かau回線でも「SIMが無効」とされる!!
あ、でもキャリア表記が変わった。
4816.jpg
これはもう完全にお手上げでした。
このiPhoneは一体どこの回線の子なんだ……
抜き差ししてるうちにXperiaちゃんもバグっちゃったり治っちゃったりするし
もうちんぷんかんぷんだぜ……。
分からんなりにどうにかしたいので、
一応ビックシムのAタイプ(au回線)を2枚目として申し込んでみました。
結果は後日追記したいと思います。
うん、1枚目のdocomo回線のSIMは……
また後々買う予定のiPadにでも差そうかな……。
追記20170426
結局、Appleのサポートやauショップに行きました。
そして結論から言うと、
このiPhone6では格安SIMが利用できない。
結局、iPhone6はauのものだったのですが
auでSIMロックがかかっており、
SIMロックを解除できるのはiPhone6s以降のみ。
そのため、恐らくはauのSIMしか差せない模様。
いえ、所謂「下駄をはかせる」ことで、
docomoでも使用できる可能性があるのですが
素人には難しいだろうと思うので諦めました。
ヤフオクで購入の際、ちゃんと調べなかった私が悪いのですが、
商品が本当に説明に記載されたキャリアなのか?
ちゃんと自身で調べてから購入することを強くお勧めします。
ちなみに、調べる際には、
「キャリア(au、docomo等)」と「利用制限」というワードで検索し、
IMEIを元に、どのキャリアで制限判定が出るか。
またSIMフリー機種を中古購入する際は、
どのキャリアでも制限判定が「-」となることを確認の上
ご購入を検討して下さい。
それでは、読んで下さってありがとうございました。

ゆうちょ銀行で団体口座を開設

この度、屋号名義の銀行口座が欲しくなりました。
というものの、創作物の販売等をする時に、
自分の口座を使ってしまうと
金銭管理もごっちゃになってしまうし
それに屋号名義の口座を振込先にするって
なんだかかっこよくないですか?とか
いやそんなふざけた理由はさておき。
ネット検索したところ、乙女の池袋さまという
サイト様のところに辿り着きまして。
詳しくはリンク先記事参照です。
私の場合は、家の最寄りの小さな郵便局に行き
窓口で
「団体口座のようなものを作りたいのですが……」
と伝えました。
これだけだと局員さんも「???」て感じだったので、
「自分で作ったものをネット上で販売する、
同人サイトのようなものをしているのですが」
とまで説明すると、合点がいったようで
「取り敢えず見せてもらえますか?」
と言われ、持参した書類を提出。
ちなみに持参した書類は以下の通り。
・団体の規約
・団体名簿(ちなみに私はぼっちなので一人記載)
以上と、通常口座を作るのに必要な
本人確認書類(免許証)と印鑑。
本人確認書類は、代表者のもので、ということです。
団体規約を作る際は、
任意団体名義でゆうちょ銀行口座を作ってみた。
このサイト様のWordファイルを用いさせて頂きました。
この規約を見て、局員さんは
「しっかり作って下さってますね」
と言って下さったので、
必要項目をちゃんと記載されたテンプレとなっています。
ぼっちサークルでは口座を開設してもらえない事例もあるようですが、
私は特に何も言われることも無く
すんなり作ってもらえました。
C9q1JAhVYAE1SsE.jpg
ただ、局員さんも滅多にないことなのか
時々局員さん同士で相談しながら手続きをしていたようです。
ということで、所要時間約30分。
すぐに通帳を作ってもらえました。
ついでに、ペンネームで郵便物を受け取れるように
手続きができるかどうかも尋ねてきました。
転居届に自分の名前、住所、
そしてペンネームを記載し、
ペンネームの下の空いたスペースに
・ペンネームであるということ
を文章で記載することで可能なようです。
以上、ペンネームを使って取引をするための
ゆうちょ口座などなどの手続きでした。
ちなみに。
待ち時間に座っていたところ
エステの出張無料体験を行っている店員さん二人とお話
しているうちに、創作活動をしていることを話したら
名刺交換をすることになり、
ハンドマッサージをしていただきながら
どんなものを作っているかとか
プロの人はすごいとか
そんな話をしてきました(笑)
まさか郵便局で談笑することになるとは思っていなかったので
「創作してると意外な出会いがあるな」
と実感した次第でした。
そしていよいよ創作に本腰を入れて頑張ろう!
と思いつつ帰ってきたのでした。

ハンコを作ってきた

今日は運転免許の更新手続きに行ってきました。
講習長いのだるくて嫌やなとか思いつつ
実際受けてみたらそれほど長くなかったり。
帰りに、同伴していた親の用事で、
立ち寄った某量販店の文房具売り場にて
ハンコを作ってきました。
C9mhNy3UIAAiumV.jpg
なにこれ、初めて見た。
最安で500円から、好きな名前でハンコが作れるらしい。
親が珍しい名字なので、ハンコを作りに来たとのこと。
折角なので、私も作ってみました。
名字が珍しいため三文判で売ってないので……
C9mhPpxU0AADGHf.jpg
15分くらいでできちゃった……。
しかもフォントはポピュラーなとこ5種類くらいから選べた
文字の大きさ、太さ、位置取り
一文字ずつ設定できたりとか
すごすぎない?
C9nlcKAUMAAbX6I.jpg
家に帰って早速押してみた。
いい感じ。
銀行印や実印のサイズにも対応してる模様(種類は少ないけど)
これ近所にも置いてくれないかな……
ちなみに今日は、ディップアートもしてました。
ワイヤーで型をどう作るかってところから
修練中です。
なかなか難しい。
明日くらいには新しい資材は届くので、
それを使ってさらに鬼灯を綺麗に作れるよう
実験します。

ブログ始めました

ブログ始めました。
ディップアートやイラスト、動画投稿をしている
夏加依縋(なつかよすが)、です。
春なので、新生活空気に便乗して、ブログやホームページを作ってみたり。
と言っても、ホームページはまだ空っぽやし
ブログの体裁もほとんど触ってないような現状……。
取り敢えず、創作活動の合間に
休憩代わりに書こうかなと思います。
とか言いつつ、三日坊主なので
暫く書かないことが続くかも……
新生活と言えば、
私もこの春引越をしまして
本日やっとインターネットの開通工事が終わりました。
これでようやく、ニコニコ動画が見れる……!
すごく嬉しい。
ディップアートの方も、いろいろ調べながら作り続けてます。
春にもなったのにずっと鬼灯ばっかり。
極めてみせるぞ、って思いながら
楽天でレジンのシリコン型注文して見たりもしてます
あっちこっち目移りするんですよね。
明日からまた月曜日で
忙しいながら夜は創作に励みます。
それでは、地道な活動ですがよろしくお願いいたします。

広告

moppy

モッピー!お金がたまるポイントサイト
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR
Pick up!
モッピー!お金がたまるポイントサイト