ウォークマンのカラオケモードがない

私が持っているウォークマンは、確かFシリーズと言う

スマホが普及し始めた頃くらい?に発売した、


Android搭載のなんちゃってスマホでして。


当時ガラケーがまだ現役だった私は、スマホ代わりに購入し、


パズドラを楽しんでました……。


今から考えたら画面小っちゃすぎやけど。





ところで、またウォークマン、買いたいなと思い、


ウォークマンにはカラオケ機能がついてるよなぁって思って。


キーを調節する機能が欲しくて、


どの機種が対応してるのか、というか


きっと今出てる最新機種には付いてるだろうと思いながら調べてみたら、


Sシリーズという昔ながらの機種にしか無いみたい?



もう少し検索かけてみたら、


A10シリーズには付いてたけど、


A20以降から廃止されたとか。



ハイレゾ楽曲がスキップされるというシステム上の不都合があるとはいえ、


キー調節できないのはつらいなぁ。


しかもSシリーズの16GBは生産完了してしまってるし。


仮に在庫が今あっても、購入に踏み切る頃には無くなってるかなとか。


8GBでは足りないので、どうしようかと。



斯くなる上は、中古でA16機種を買うしかないんでしょうか?


残念過ぎる……。

レジン入荷に力を入れたい今日この頃

こんばんは。

仕事帰り、文具とマニキュアを買いに京都駅前をうろつき、


京都タワー前で路上ライブしてる人の歌をしばらく聞いて、


ひと段落したあたりで100円お布施して帰ってきた今日この頃です。




レジンを作ってて、


今の安価な液体着色料もいいけど、


パジコの宝石の雫。


折角だから、いいところの着色料を使いたいなぁなんて。


でも今は予算が無いので……。


売上がもう少し貯まったら、入荷したいと思います。



Twitterで宣伝しているのが功を奏しているのか、


ヤフオクで出品しているレジン材料にウォッチリスト登録がぽつぽつ付いていまして。


時々入札、落札して頂けて。


とてもとてもありがたい限りです。


お値段抑えて販売しているだけあって、


注目もしてもらえるけど、


いくつ売れても大きな利益にはなかなかならないものですが、



少しずつホームページや公式ショップサイトへのアクセス数が増えている。



それが一番嬉しいです。



公式ショップよりもヤフオク出品の方が少しお値段が高いのは、


ご存知の方も多いでしょうが、


ヤフオクでは落札された金額の一部を手数料として差し引かれるためで。


実は手数料引かれる分、公式ショップで売れるよりも、


ヤフオクで売れた時の方が売り上げは小さくなるんです。



でも、私のような無名のサークルとかでは、


直販売できるほどの信用が無いわけで。



ヤフオクでは、利益を上げることよりも、


信頼度を積み重ねていくことを目標に活動しています。



まぁ、公式ショップで売れたとしても、


大した利益にはならないのですが。笑


どこで売れたとしても、


利益よりも実績の蓄積という要素が大きいです。



なので、今ある在庫のレジン材料がさばき切れた暁には、


今より良いところの材料入荷にも手を出したいです。



でも、もし、今の安価な素材でも買いたいというお声があれば、


安価な材料の方も続けて入荷したい次第です。



鳶松庵は個人が運営しているサイト、ショップなので、


なるべく、頂けるご意見は取り入れていきたいと思っています。




今無い在庫の入荷も、


ご希望があれば頑張って入荷しますので。


お問合せよろしくお願いいたします。

tag : レジン カラーレジン 着色料

ファビコン変えてみた

思い付きで、ホームページのファビコン変えたいなぁなんて思って。


ファビコンっていうのは、サイトのアイコンのことです。


Google Chromeからだと、ページのタブがこう見えます。



20170522_2.png 


「鳶松庵」ていうページ名の左に見える、茶色い鳥さん。


当方はFC2ホームページを利用してるんですが、


FC2のお馬さんアイコンじゃ、なんか味気ないよねってことで。


自分のサイトのロゴをアレンジしたものを使ってみました。


ホームページもブログもショップもです。



変え方は簡単で。


ホームページやブログのHTML編集で、


上の方にある <head> のすぐ下に、



<link rel="shortcut icon" href="http://○○○○.ico"/>


と言うふうに、画像へのリンクを貼るだけです。


画像は、あらかじめ


・ico形式に変換すること(「ico 変換」で検索するとサイトが出て来ます)


・ホームページのファイルマネージャーやブログのアルバムにico画像をアップロードすること




これだけで、サイトが自分のもの感生まれて満足できます。



満足するだけじゃなくて創作活動しろって感じですが。




熱中症?になりかけたかもしれない

こんにちは。

暑い夏が超絶苦手大嫌いな素人工作家です。


ここ最近、部屋がとても暑くて、何もする気が起きません。


でもまだ5月なので、冷房はつけたくないなという妙な意地が。


扇風機は最大でくるくる回しています。




そんな本日。


昼過ぎに、なんか暑いを通り越して気持ち悪いな、と感じました。


みぞおちのあたりがムカムカするというか。


吐き気まではいかないけど気持ち悪いなぁと。


しばらくベッドで丸くなってじっとしてたんですが、段々頭まで痛くなってきたので、


これはだめだな。


と思って、頭痛薬飲むついでに水道水をがぶ飲みしました。


そしてまたベッドで丸くなって2時間ほど寝ていたら、すっきり治りました。



もしかして熱中症っぽいのだったのかなぁ、なんて。


5月とはいえ、部屋の環境によっては既に初夏並みの室温です。


水分補給とか、塩分ミネラル補給とか。


こまめにしましょうねと自省しました。




ちなみに、ノートパソコンがあまりに熱くなるので。


うちに無いエンボスヒーターの代わりにレジンの気泡抜きに使えないかとかくだらないこと思ったんですが。


レジン枠をシリコンシートに載せて、ノートパソコンに載せると、かなり反り返ってしまうので、無理でした。


エンボスヒーター欲しい……。


創作意欲の湧かない週間

こんにちは。

最近、外も自宅も暑くなってきた感あります。


特に、ノパソさんがヒートアップしてて暖房状態に。


夜になると、セブイレのクレームブリュレ氷が欲しくなります。


一昨日買いに行って、財布の中身が1円足りずに買えなかったんですが。


ほんとにほんとに1円足りなかった……。





さて、最近作りたいものはあるのに、


意欲不足で制作に取り掛かれません。


周りに過程を見てる人が居たり、


一緒に作ってくれる人が居たら、いいんですけど。





ということで。


それなら、ツイキャスとかすればいいのでは?


昔流行りましたよね。


最近はあんまり見ませんが(私だけか?)


ぼっちキャスして誰かお話し相手が来てくれるのを待ちつつ


レジンとかディップアートすればいいのでは。



いや、誰も来てくれないでしょうけど。


レジンやディップアートに興味がある」


「素人に指南してやりたい」


こんな方がいらっしゃいましたら、


どうぞ来てやって下さい。





ツイキャスライブページ http://twitcasting.tv/yosuga_n/


ツイッターアカウント @yosuga_n



あ、ついでにショップもよろしくです!


レジン液を安めに販売中です。




個人のサイトで買うのが不安な方は、


ヤフオクにも出しているので。







それではまた。

tag : レジン

レジン液を入荷しました

レジン液ハードタイプや、液体着色料を入荷しました。


カラーレジン液も少数ですがございます。


<iframe src="//cart.fc2.com/i?shop=ensyoan&item_id=7034636&size=s&color_text=&color_background=&color_button_text=%23ffffff&color_button_background=%23ce3d1f" frameborder="0" width="160" height="450"></iframe>

ショップサイトに是非お越しください。








<iframe src="//cart.fc2.com/i?shop=ensyoan&item_id=7038811&size=s&color_text=&color_background=&color_button_text=%23ffffff&color_button_background=%23ce3d1f" frameborder="0" width="160" height="450"></iframe>



<iframe src="//cart.fc2.com/i?shop=ensyoan&item_id=7044587&size=s&color_text=&color_background=&color_button_text=%23ffffff&color_button_background=%23ce3d1f" frameborder="0" width="160" height="450"></iframe>



<iframe src="//cart.fc2.com/i?shop=ensyoan&item_id=7044597&size=s&color_text=&color_background=&color_button_text=%23ffffff&color_button_background=%23ce3d1f" frameborder="0" width="160" height="450"></iframe>



<iframe src="//cart.fc2.com/i?shop=ensyoan&item_id=7044603&size=s&color_text=&color_background=&color_button_text=%23ffffff&color_button_background=%23ce3d1f" frameborder="0" width="160" height="450"></iframe>

tag : レジン カラーレジン

マニキュア容器が届いたので

今日は、入院時に知り合って友達になったYNちゃんと、セリアに行ってきた。
レジン関係の材料を見に。
て言っても、私はしょっちゅう通ってるので、
今日はディップアート用の空き瓶と、
OTに道具持ち込むためのケース。
荷物はいつも鞄に投げ込み式な人間やから、ちゃんとケース用意したかったので。

フタが花柄の可愛い瓶が買えて満足。
GW前に注文して、祝日のせいでなかなか届かなかったマニキュアのカラ容器



やっと昨日届いたので、早速ストレンスナーを詰めて使ってみた。


穴開きちゃんやけど
あと2回、ストレンスナーつけて完成予定。
次の鬼灯作りに取り掛かる。

#2 ディップアートの材料

今回はディップアートの材料について書いていきます。
・真鍮ワイヤー
・ディップ液
・うすめ液
これだけあれば、取り敢えず簡単な小花なんかはすぐ作れます。
前回の動画を見て下さった方は、ディップ液とワイヤーについては「ああ、あれか」くらいに思って貰えるかと思います。
動画に出て来た、丸くて小さな缶。
あれがディップ液です。
ディップ液は揮発性の液体を含む樹脂ですので、使用する度にだんだんと蒸発して粘度が上がって行きます。
あまり粘度が高くなってくると、綺麗に膜が張れなくなってきます。
ディップ液のキレが悪くなったり。
そんな時に、うすめ液を少し混ぜ、しっかり撹拌することで、また使い心地の良い粘度に戻せます。
そして、上記の材料に加え、あると便利なもの。
また、作品として完成させるために必要なもの。
・ダブルコート
・ストレンスナー
これら2つは、出来上がった作品を強化するものです。
ダブルコートは使わないこともありますが、私はいつも使っています。
ダブルコートにどっぷり漬けて余分な液は落として乾燥→ストレンスナーで同じことをもう一度。
ストレンスナーは3回くらい重ね付けすることが多いです。
一般的に、販売されている作品はこのような強化液を用いて強化してあることがほとんどです。
ディップアートはそのものだけではかなりもろいものですので、作品を販売するなら必須とお考えください。
・ゲージパイプ
ワイヤーを巻き付けて、輪っかを作るために使用します。
輪っかを作るだけなら別にペンやラップの芯でもいいのですが、直径が2cm、3cmと一定の大きさを測って作ることができるため、私は重宝しています。
これは「あれば便利」なものなので、他のもので代用しちゃうって人は不要です。
・接着剤
プラスチック用で、透明の接着剤です。
アロンアルファみたいな。
これは、私が鬼灯を作る時に使っています。
また後日書きたい、また動画でも作りたい「鬼灯の作り方」の時に改めて説明しますが。
鬼灯の形を整形する時に、ワイヤーの結合部分を接着するのによく使います。
私のように手先が不器用な人には有用な道具となりますので、覚えていただければ。
他にもいろいろあるのですが、花本体を作るだけって時は以上のもので大体作れます。
ビーズとかラメとか用いたい人は、ディップ液に混ぜたり、表面にくっつけたりしますが、私は鬼灯専門で修練中の身でして、花の作りかたには正直詳しくなかったり。
いや、鬼灯もそんな上等なものはまだ作れないのですけど。
なので、記事を書くかたわら、花の作成にも挑戦しつつ、記録としてブロマガや動画にしていければと思っています。

#1 ディップアートの紹介

はじめまして。

思い付きでブロマガ書こうとか思っちゃった素人によるディップアートの紹介です。
ディップアートは去年の夏くらいから始めたところです。

この記事をうっかり見に来て下さった方々の中には、「ディップアートって何?」という方も多いのではないでしょうか。
逆に造花や簪なんかが好きな方は、有名な作家さんを知っていたり、見たことがあるかもしれません。

ディップアートというのは、簡単に言うと、ワイヤーで作った枠に液体樹脂を表面張力で膜を作るという基本を元に、花やつぼみなどの形を作っていくものを言います。

似た技法を使うものに「アメリカンフラワー」と呼ばれるものがありますが、これはアメリカンフラワーの協会の技法を用いたもので、協会の会員ではない者は「アメリカンフラワー」という名前で作品を発表してはいけません
私のように自分でネット上の知識を集めて独力で勝手に技法を作ってるようなものは、「ディップアート」という名称を用います。

さて、じゃあディップアートで何が作れるか、ですが。
平面的なものから立体的なものまで、かなり自由に作ることが出来ます。
ポピュラーなのは、やはり花でしょうか。
その中でも私が好きなのは鬼灯なのですが。

しっかり宣伝になりますが、かなり前に私自身が上げた動画を見て頂きたく。
ディップアートってどんな感じ?
素人が作ったらどの程度のものができる?

ていうのが分かってもらえると思います。






編集が下手ですみません、カメラワークも悪いですね。
結構軽い気持ちで上げた動画ですが、頂いたコメントに触発され、ディップアートについてもっと自分で発信してみたくなり、このようにブロマガを書くことにしました。

需要はかなり無いとは思いますが、ディップアートに興味を持ってもらうきっかけの一つにでもなれたらいいなという次第です。

それでは、今回はここまでとします。
また執筆できるよう、頑張ります。

【出品者向け】ヤフオクの詐欺に注意

先日、私は手持ちのiPhoneをグレードアップするため
1年近く所持していたiPhone6をヤフオクに出す事にしました。
そんなに使ってなかったので、状態は良さ気。
1万半ばくらいで売れてくれればいいなと思い、出品。
実家にアクティベートSIMを置いてきてしまっていたので、
わざわざ1枚購入してアクティベートもしました。
そして、まあまあの数のウォッチリスト者が集まって下さり、
多分落札してもらえるな、と思っていた頃。
出品最終日のことです。
突然、質問が来ました。
まぁ、中古iPhoneのような商品の場合、
状態はどのようなものか、などの質問は来るだろうと思っていたので
アプリを立ち上げて見てみると……
「Hello Auction Seller.Im Tomoyuki Horita by name. I will like to purchase your item for my son as a gift. Let me know if you still have available for sale and how many set do you have. I will offer you $1,200.00 USD for the Item including the shipping fee via EMS SPEED POST .i will be making the payment via bank to bank transfer which is very fast and secure instant remittance. kindly reply me back to my private email ( tomoyukihorita43 at gmail dot com) Thanks」
すみません、私英語読めないです。
でもまぁ、なんとなく、
「息子のために買いたいので」
「銀行同士で直接送金したい」
この程度のことは読めました。
でもこの時、英語成績5段階評価で2の私はお馬鹿な勘違いをしました。
「1万2千円で売ってくれ、だと……?」
大変阿呆でございます。
なのでこの時点でこの質問者さんが胡乱に感じられ
挙句の果てに「メールしてくれ」の一文にも気付かず。
こいつ日本名じゃねえか日本語で頼む。
と匙を投げ出し、
「英語はわかりかねますので日本語でお願いします」
とだけお返事しました。
その後、何事も無く、他の方が無地落札して下さりました。
後日。
こないだのあれは結局どういう意味だったのか?
と思い出して、
グーグル翻訳さんに丸投げしてみました。
すると……
「こんにちはオークション売り手。名前は堀田知之です。私は贈り物として私の息子のためのあなたのアイテムを購入したいと思います。あなたがまだ販売できるかどうか、またあなたは何セット持っているか教えてください。私はEMS SPEED POSTを介して配送料を含む項目の$ 1,200.00ドルを提供します.iは非常に速く安全な即時送金である銀行間送金で支払いを行います。親切に私の私の私のメールに返信してください(Gmailのドットコムでtomoyukihorita43)ありがとう」
120000ドルだった!!(笑)
ケタが違うじゃないですかーやだー
ここで、ふと、これは何かスパムの類では?
と怪しみ始める。
ので、調べてみました。
「ヤフオク 英語 EMS」
すると、普通に出て来ました。
ナイジェリア詐欺」と言うそうです。
送金の知らせが相手から届き、それを信じて商品を発送すると、
相手から「商品が届かないので送金確定ができない」
などといちゃもんをつけられ、
悪い時は手数料だなんだと言ってお金まで請求されちゃうそうです。
よくよく調べなくても、かなり前からあることを知りました。
質問板で10年前のスレすらあるほど。
送り先はことごとくナイジェリアが多いようです。
他の国の場合もあるようですが。
普段、英語ができなくて困った困ったしてる私ですが、
この時ばかりは英語できなくてよかったです(笑)
下手に英語ができちゃってたら、
どうにか交渉に臨んでみようか?
なんて思っていたかもしれません。
ちなみに、ヤフオクの方も問題視はしてるようで、
きっちり質問欄にリンク貼ってありました。
直接取引禁止
加えて、ガイドラインにこんな記載が。
2.利用資格
A. 出品に必要な利用資格
ウ) 日本語を理解し、読み書きができること
つまり、英語での質問にはむやみやたらに真に受けるな、と。
ガイドラインで禁止しているんだから相手しなくていいと。
知りませんでした、ガイドラインは一度きちんと読むべきですね。
もし、この他にも怪しい、と思う取引相手(売り手買い手問わず)が
自分の欲しいものを出品していた場合。
誘惑に負けて入札する前に、
取引相手の文面が不自然でないか
その相手が信用できる評価欄であるかどうか
しっかり下調べは必要です。

広告

moppy

モッピー!お金がたまるポイントサイト
プロフィール

夏加依伽

Author:夏加依伽
日々の日記や趣味の創作活動を記録しています。
素人作品ではありますが、興味を持って頂ければ幸いです。

ブロともやコミュニティお誘いありがたいです。
ブログではレスポンス遅めなので、お急ぎのお問合せの場合はTwitterかメールなどにてお願いします。

最新記事
最新コメント
月別アーカイブ
カテゴリ
カウンター
ランキング

FC2Blog Ranking

リンク
Pick up!
モッピー!お金がたまるポイントサイト
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR
Pick up!
モッピー!お金がたまるポイントサイト