MHXXモンハンダブルクロスSwitch版にて。

こんばんはこんにちは。
よすがです。



今日は、ニンテンドースイッチ版のMHXXにて、

ちょっとばかり困った事態に丸一日費やすことになった

ちょっとした苦労話を書こうと思います。



うちでは、スイッチはほとんどTV接続にしており、

スイッチのドックからHDMIスプリッターへ。

スプリッターからPCのキャプチャボードとモニターへそれぞれ分岐接続。

PCキャプボから入力した映像をPCのソフト経由でモニターに映しだして、

普段は遊んでおります。


   スイッチドック
      ↓
  HDMIスプリッター
  ↓       
  PC  →  モニター(普段PCからのみ入力)
  ↓
ヘッドフォン


何故わざわざスプリッターを通してるか、ですが。

単純に、ラグや処理落ち無しで全画面で遊びたい時は

スイッチからモニターへ直通で映し出したいからです。



と言っても、うちではパススルー付きの内臓キャプボで入力してるので、

そこまで致命的な遅延は発生しません。

(私がFPSガチ勢ではなくラグに関してある程度鈍感というのもあります)

いやほんとは、0.5秒未満のズレはあるかもなーとは思うのですが。


スプラトゥーンは元々どへたくそなので、

コンマ数秒のラグがあろうがなかろうが、

しょっちゅう敵に討ち取られる日常ですし。


モンハンにおいてそこまで神経質にラグを気にするような要素はあまり無く。

というよりかは、フレーム回避すべき咆哮なんかは

常に耳栓ないし高級耳栓つけてるため、

いつも気にしてないのです。



まあ話が脱線しましたが。

んでんで、今回起きた問題ですが。


モンハンにて一部の効果音などの音が聞こえない。


細かく説明するとですね。

*聞こえる音
BGM
メインターゲット達成のBGM
戦闘中の自分にかなり近い周りの音
 (味方の音、モンスターの音)
狩技ゲージ満タン音
狩技発動音

*聞こえない音
自分の声、武器の音(すごく遠い)
メニュー開く時のSE
クエスト受注時のジャーン♪(自他ともに)
出発時のモンハーン♪
モンスターの声(遠い)

ちなみに、ゲーム内音量設定は、

BGM:2~3
SE:5~MAX

これで効果音類聞こえないってなに?


HDMIケーブルが悪いのかな、と、

家にある数本を入れ替えて試してみるもダメ。


スプリッター挟むのがダメなのか?

と、スイッチからPCへ直通するもダメ。


イヤホンジャックに直接ヘッドフォン差すと、

ちゃんと聞こえる……。


でも、PCからは、

アナログイヤホンもUSBヘッドフォンもどっちもダメ。


じゃあ、スイッチのHDMI出力か、

もしくはPCのキャプボが悪いのか?

キャプボは流石に確かめられない。


最悪、スイッチからPCのサウンドボードに、

直接イヤホンケーブル通せばなんとかなるだろうか……。


なんて、いろいろ試して。

そういえば。

スイッチ本体のサウンド設定、見てないな。

と思いながら。


見てたのです。

気づいたのです。


TV出力時のサウンド設定。

自動でもステレオでもなく、

サラウンド」になっている。

もしかしてこれのせいで音声信号欠けてるんじゃ……?

と思い、「自動」に戻しました。

USBヘッドフォンが5.1サラウンド対応なので、

ずっとサラウンドにしてたんです。



これが当たりでした。



モンハン開いてみたら、キャラの声がちゃんと聞こえる!!

ボタンの操作音も聞こえる!!


機器類の不具合じゃなくてよかった!!!


てことで、これでニコ生もできそうです。

24時間悩んだけどほっとしました。



また後日、モンハンスプラトゥーンでニコ生したいと思います。

生放送中にコメントもらえたら、フレンドコード差しだしますので、

よければ一緒に遊んでやって下さいw


ちなみにニコ生やってるコミュはこちらです。

コミュニティ 鳶松庵

人数超絶少ないですが。

細々ときままにやってるので、コメントで茶々入れてやって下さい。



それではまたまた今度。

tag : ニンテンドースイッチ MHXX モンハン スプラトゥーン

コメントの投稿

非公開コメント

広告

moppy

モッピー!お金がたまるポイントサイト
プロフィール

夏加依伽

Author:夏加依伽
日々の日記や趣味の創作活動を記録しています。
素人作品ではありますが、興味を持って頂ければ幸いです。

ブロともやコミュニティお誘いありがたいです。
ブログではレスポンス遅めなので、お急ぎのお問合せの場合はTwitterかメールなどにてお願いします。

最新記事
最新コメント
月別アーカイブ
カテゴリ
カウンター
ランキング

FC2Blog Ranking

リンク
Pick up!
モッピー!お金がたまるポイントサイト
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR
Pick up!
モッピー!お金がたまるポイントサイト